秘書の求人は正社員だけではない!?派遣という働き方も

秘書の求人は正社員だけではない!?派遣という働き方も

派遣として働く選択肢もある

秘書といえば企業に属し、社長の身の回りのお世話、業務の補助をするなどの業務が一般的です。秘書は社長に1人つくのが基本ですが、2人以上がつくケースもあります。企業の規模にもよりますが、全国にネットワークがある会社ですと拠点ごとに秘書が置かれることがあります。秘書は正社員だけでなく、派遣として求人募集をしている会社があり、未経験やブランクのある人でも採用してくれる職場は少なくないです。時給換算では2,000円以上に設定されている職場が多いです。勤務形態は残業がなく定時で帰宅できる職場が少なくありません。派遣という働き方の場合は派遣会社の一員として勤務しますが、正社員への登用制度を用意している企業ならば正社員になれる道があります。

仕事とプライベートの両立は可能?

定時で帰宅できる職場であれば、プライベートとの両立をしやすいでしょう。勤務時間が不規則な職場だと残業が入ることがありますが、長時間の残業を求める職場は多くはありません。派遣秘書として働いている人は、休日はテレビニュースで流行をチェックする、エステサロンで心身をリフレッシュさせる、といった人が多いです。休日は専門書やビジネス書をひたすら読むという人もいますが、身体をしっかりと休めて健康を維持させることも大切です。疲労やストレスが抜けない状態では、判断力や集中力、交渉力などに支障が出てしまう可能性があります。大切なのは体調管理を徹底し、常に万全な状態で業務に臨めるようにすることです。

インターネットで秘書の派遣を見つけることができます。インターネットであれば、自分の好きな時間に、場所を選ばず仕事探しをすることができます。